今日は禁断の午後登山

 今は晴れていますが、日が変わるまでは曇り、その後は朝まで晴れて、土曜の午前中が曇り、午後から日曜日まで晴れという予報です。今晴れているのでこのまま晴れるのではと思いましたが、西の空には雲が待っています。

 このような天気のときに、山が雲の上なのか、雲の中なのかは行ってみなければわかりません。今日はあまり好ましくない午後からの登山ですが、今のところは雷注意報は出ていません。危ない場所はおよそわかっていますので、時間配分を考慮します。樹林帯が安全だというのが間違いだとは知っていますが、身を隠すところもない灌木帯などより安全なことくらいは自明の理です。

 雷が鳴ったら登らない、クマの糞を見たら引き返すなどとよく書かれていますが、そこまで言うなら、山に登るなと言いたいところです。そもそもリスクがある行為は、リスクを少しでも軽減すべく対策するというのが本筋でしょう。よく言われる車の運転と同じといえば同じ、遊びと車(遊び以外での)は違うといえばごもっとも。

 ということでこれまでより少し遠くて、少し高い山に行きます。天気がよければ土曜日の午後まで山小屋周囲の片付けをしながら滞在予定です。


"今日は禁断の午後登山"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: