明日は玉山コースの整備です →予定変更あり(コメント欄)

 先週はお手伝いに来てくれた方がいらっしゃいましたが、すでに作業がほぼ終わっていました。確定的な時間などは提示できませんが、一応明日の行程をお伝えしておきましょう。

 6時半~7時頃に中央コースを登り、1ヶ所に案内板を設置します。8時~8時半頃に登奈孝志荘に着きますので、そこから玉山(玉乃湯)コースを下ります。伐採地入口に案内板を設置し、玉乃湯に向かいます。稜線上の倒木は先週処理しましたので、その先の倒木処理を予定しています。偵察していませんので、倒木の有無や程度はわかりません。いったん林道(雷神山線)まで下り(9時半~10時頃?)、登り返しながら倒木退治をする予定です。先日の雷雨で、稜線上に新たな倒木があるかもしれません。

 こんな感じで作業をしますので、義勇軍に参加を希望されますなら、狙い撃ちするなり、勝手に玉乃湯側から倒木退治をしながら登ってくるなり、よろしくお願いいたします。岩陰に隠れていてびっくりさせるのはご遠慮ください(笑)。山で待ち合わせた山ガールにやったことあり(汗)。

 参加されるなら、ノコギリ、軍手、ヘルメットなどの必要物品はご準備ください。なお私はボランティア保険に入っていますが、県の指定区域外(私は、焼石、五葉山、早池峰の3区域に登録)での活動が対象になるかどうかは不明です(そもそもそれほど期待していない)。皆様におかれましては、自己責任でお願いいたします。

この記事へのコメント

  • あかりんだよ

    週末の予定変更です。
    明日の7時から中央コースを登って、Kさんと8合目から祈祷ヶ原あたりの草刈りをすることになりました。
    したがって、玉山コースの整備は土曜日の午後または日曜日の早朝からになります。
    2022年06月24日 13:46