五葉山(あすなろ山荘・桧山コース)  2017年12月9日

厳冬期にあすなろ山荘に泊りに行く目的で、今回は薪を運ぶことにし、天気がよければ五葉山か愛染山に登ろうと考えました。

あすなろ山荘

あすなろ山荘への林道(黒森山林道)が今月末までの予定で修復工事中ですので、黒岩登山口に車を置いて、工事が始まる前の早朝に歩き、帰りは森林公園の駐車場(桧山口)から黒岩コースの林道(2016年8月に逆方向で通過)を通り、黒岩登山口に下ることにしました(この区間未踏)。

五葉山森林浴道まで2.6kmの案内板があるところが黒岩登山口とされています。案内板がありますが、汚れていて読めません。広くなった路肩に車を置いて、6時37分に出発です。

林道ゲートの手前広場(6時49分)は工事の詰所になっており、重機も置かれていました。工事が終わればここに車が置けます。

2ヶ所で崩壊していた林道は、きれいに修復されていました。
 森林管理署によると、今年はこの2ヶ所の修復を行うとのことです。修復された場所から先は荒れており、公園駐車場まで車で入ることは無理そうです。

林道から黒岩付近の稜線が見えました。

駐車場(桧山登山口)には7時11分、2.6kmを34分でした。冬はどこまで車で入れるのかわかりませんが、車を置けそうな桧山地区の羅象館から黒岩登山口まで1.5kmですので、1時間で歩けそうです。もちろんラッセルなしとしてです。

ゲートから先が森林浴道なのでしょう。あすなろ山荘までの道は修復しないと、森林管理署の話です。そこそこ荒れています。夜に歩いたりするなら要注意です。

愛染山の山頂は雪化粧しています。

7時34分にあすなろ山荘に着きました。車から57分でした。荷物を軽くし、7時52分に五葉山に向かいました。途中から薄雪が積もり始め、徐々に増えてきました。湿地帯は凍結しており、足場を選んで進みました。

稜線に近づくと、笹とシャクナゲが現れ、積雪は10-20cm程度になりましたが、スパッツも着けることなく歩けました。

稜線には8時52分、ちょうど1時間です。5月と同じ所要時間ですので、雪の影響はほとんどないということです。

光る海が見えました。

黒岩方面は雪があると危なそうです。先日行った知人は滑って大変だったと言っていました。

笹とシャクナゲの平原に木が散在するこの付近の景観はどの時期もすばらしいものです。

まずしゃくなげ荘に向かいました。9時10分に到着です。誰も泊まった形跡はなく、室内は-2℃でした。長居はしませんので、薪ストーブは使いません。外は-10℃で凍えるような寒さです。

しゃくなげ荘のベランダから

10時ころまでいましたが、誰も来ませんでした。動いていないと、手袋をしていても指が凍りそうな寒さです。水は出ていました。

山頂に向かいました。寒くて長居はできません。

愛染山

黒岩方面

若干雪が増えたようです。

あすなろ山荘付近もうっすらと雪が積もっていました。落ちている木を拾い集めて薪にしてもよいと、森林管理署から回答がありましたので、拾い集めました。
 この付近は森林浴道や学習林となっているようですが、かなり荒れています。倒木も多数です。許可なくはできませんが、倒木を切って薪にすればよいのにと思う次第です。

Before

After

桧山登山口から黒岩コースの林道に進みました。分岐までほぼ平坦です。次第に荒れ、車は通行不可能です。

黒岩登山口への下りは、案内板もありません。テープがまばらにありました。

かなり荒れています。2009年の先人の記録を見ると、刈り払いされていたとのことですが、その後の大震災や台風で荒れたのでしょうか。今はあまり登る人もいないのでしょう。

山道から重機道に出ましたが、これも非常に荒れていました。

13時14分、車に戻りました。支度をしていると、重機が林道を下ってきました。下るなら先にと、待ってくれました。工期は12月25日までとなっていますが、今日で終わったと言っていました。続きはいつやるのか聞くと、わからないと言っていました。
 修復前の状況を見ると、このまま放置されるのではと思いましたが、きれいに修復されました。感謝です。遠島山荘への林道も同様です。