山は思惟の場

 万物にはすべて理(ことわり)があるのでしょう。倒木だって、老いて潔く死することを実行していると思われます。本来はこの倒木を利用する動植物がいますので、手を出すべきではないのでしょう。  山には様々な虫がいます。「みんなみんな、生きているんだ友だちなんだ」と歌ってみても、やはり同感には至りません。

続きを読む

長い昼夜昼

 雨が降る前に山小屋に入り、水も確保しました。  途中7-8合目間に、太い倒木があり、退治しました。  明日の昼過ぎまで、一昼夜以上の長いお籠りが始まりました。これから明日朝までは雨のようです。まだ夏ですが、心理的には氷雨かもしれません。  明日は昼前から晴れるようですので、遊びに来てくださいませ。  登山口のベニヤマボウシの実が色づきはじめました。

続きを読む

ものをよく失くす

 私はよくものを失くします。登山関連の物品も然りです。  今回はスパッツ(一番新しいもの・破れあり)です。昨夜準備していて、スパッツが見当たりません。先週の五葉山に持っていって使っていませんので、どこかで落とした(可能性は低い)、しゃくなげ荘に忘れてきた(十分に確認しているはず)、車の中に落ちている(しばしばある)、ドアを開けたときに車から転げ落ちた(たぶんあり)、ザックの中に残っている、実は…

続きを読む