名久井岳 2022年8月16日

 名久井岳にはこれまで6回登っています。あまりよい天気ではありませんが、山頂が下界から見えましたので、5合目から登ることにしました。  5合目駐車場から見えるのは山頂ではなく、中継所のあるピークのようです。  林道を少し入った石碑のところにも何台かは車は置けそうです。 登山口  ヤマジノホトトギス?がたくさん咲いていました。 作業用の軌道が林道から設置さ…

続きを読む

八幡岳 1020.4m 2022年8月15日

 七戸町の八幡岳(はちまんだけ)には、2020年8月に登っています。標高870mまで車で登れますので、楽勝です。烏帽子岳のあとに登りました。 西側の石倉山とは峰続きですが、登山道はありません。  登山口までは2系統の車道があります。 登山口から 登山口の鳥居 山の神  最初は刈り払われた登山道です。  途中に車道が合流しますが、鎖がかかっています。 …

続きを読む

烏帽子岳 719.7m 2022年8月15日

 烏帽子岳(野辺地町・東北町・平内町)には山頂直下まで車道があり、2020年8月に車で登っています。今回は「父恋し夜泣き石」からの地図にはない登山道を登ってみることにしました。YAMAPでだいたいの登山道の位置を確認しました。 地図には名前がありませんが、北側の590.1mピークを小烏帽子と呼ぶようで、YAMAPでは例によって山数に数えるという手法がとられているようです。「烏帽子岳・小烏帽子」と…

続きを読む