階上岳・大開平避難小屋 2022年8月14-15日

 洋野町側から階上岳(種市岳)に登ったあと、階上町内でコインランドリーとスーパーに立ち寄ってから、階上岳に向かいました。今回は毎日汗にまみれたウエアをコインランドリーで洗濯乾燥しました。  大開平には数台の車がありましたが、避難小屋には誰もいませんでした。新しい休憩所に行くと、2人が泊まるとのことでした。センサーライトの件について話しておきました。他人のことは言えないかもしれませんが、2人でほ…

続きを読む

階上岳(種市岳) 739.3m 2022年8月14日

 青森県階上町と岩手県洋野町(旧種市町)の境界にある階上岳は種市岳と地図に併記されています。岩手県側からは種市岳と呼ばれてきたのでしょう。しかし岩手県側からの登山道は、ノソウケ峠からの道の情報しか得られませんでした。瀧澤大滝から破線の道が地図にありますが、現存するかどうかは不明です。2021年11月に南峰からの帰りに、洋野町側の地図にない道を進んだところ、破線の道の上端部があるのを発見しました。…

続きを読む

稲庭岳 1077.8m 2022年8月14日

 二戸市の稲庭岳には、2011年11月、2016年9月、2018年12月、2021年5月の4回登っています。  盛岡から八戸に向かって北上すると、稲庭岳が見えましたので登ることにしました。 稲庭岳 キャンプ場の案内板  キャンプ場には2台の車がありました。7時20分ですが、まだ眠っているようです。 登山口 ゲンノショウコ ヨツバヒヨドリ キンミズヒキ? …

続きを読む

茶臼岳 2022年8月13日

 大雨警報が出ていた八幡平市の茶臼岳に登るなんてとんでもないと言われそうですが、登りました。  区界では猛烈な雷雨に見舞われましたが、無事に切り抜け、八幡平に向かいました。茶臼口、黒谷地口、見返峠とも視界がほとんどなく、いったん秋田県の大沼まで進みました。しばらくして戻りましたが、見返峠はやはり視界がありません。黒谷地口まで下ると、多少の晴れ間が見えました。  いざ決行です。とまっていた車の…

続きを読む

最後は名久井岳

 青森のクーポンを三戸の道の駅で使うべく、その前に名久井岳に。ホトトギスがたくさん咲いていました。階上岳などは見えました。下山すると雨になりました。  久慈の道の駅でランチです。

続きを読む